昨日は主要得意先の検討会...
先日、初めてほぼスタッフ全員で展示会を見学させていただきまして、
ブランド観を肌を通して感じるコトが出来ました。
展示会後の恒例となった検討会ですが、今回はサンプル縫製を担当した
スタッフも同席しました。
A/Wのラインナップですが、仕様確認だけではなく素材感まで踏み込んだ
検討がなされました。
厳しい市況が続く中、このような意識の摺り合わせは非常に大切なコトで、
大手アパレルと言えどもこの場をセッティングして頂いたコトに、感謝します。
スタッフ一同頑張ります!!。
【共通項】
先週末、弊社パターン担当宛てに、現在バルク進行中の新進気鋭デザイナーから
とある電話があったという連絡を受けました。
その内容は...
「進行中のパターンに不備がなかったかどうか」というコトでした。
弊社パターン担当の回答は...
「進行前に、全ての問題点は抽出して解決し、問題なく進行しています」
というものでした。
どうも他工場で完成段階に入って問題が発生した模様です。
人が作るものですから不備不良が発生するのは仕方がないコトです。
お互いにコミュニケーションが取れ、コンセンサスを得ていれば
このような初歩的な問題は摘み取られている筈だと思います。
良い服作りの為に「お互いを思いやる気持ち」や、
「一手間かけたおせっかい(by komabaさん)」を持つコトが
国内縫製の秀でた部分であり、
またその考え方が「世界の技術者としての存在価値(by matsunokiさん)」
に繋がると思っています。
現実は「品質維持&コストダウン」という風潮ですが、
"突出した新たな付加価値"を創造する為には、上記のような
企業規模を越えた良好なパートナーシップや、新たなマーケットへの挑戦が
必要不可欠である!!と確信しています。
苦しみながらも、成果は着実に生み出されつつあります♪。
「考える前にまず行動し、その行動の中で最善の道を選ぶ」
一生懸命動いていれば、何とかなるものです。
GO!! KM!! GO!!