(昨日、前記より渋谷を回って帰り道...)
残念ながら、いつ前を通っても閉店続き(T_T)
(19:40)
今日も諦めずにお店を目指したら、、、
開いてました「堀留屋」さん!!。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1302/A130204/13060608/
その名の通り、日本橋堀留町にあるお蕎麦屋さんです。
(が、しかし...)
入店早々に店主から「みんな売り切れちゃって、もりそば"ぐらい"しか
ないんですよ」と悲しい通告をされました(〒_〒)。。。
せっかく入れたので、「はい、いいです」と着席。
(が、しかし?...)
店主の「〜"ぐらい"〜」が引っ掛かっていましたので、ダメもとで
「ちなみに、もりそば以外に出来るものはあるのですか」と尋ねると、
「あっ"おろしそば"なら出来ますよ」という回答が返ってきました。
∴おろしそばを注文しました。
店主は汗だくになりながら、独りでお店を切り盛りしています。
(待つコトしばし...)
カウンター越しに"おろしそば"が登場しました。
そのデフォのボリュームにビックリ(☆o☆)!!。
蕎麦の量と蕎麦汁の量たるや、普通のお店の2倍はあります。
量勝負の大味か!と思いきや...
麺は、ちゃんと蕎麦の味がしまして、
汁は、鰹がしっかり利いた濃いめの味でした。
それにしても、汁に入った大根おろしの量のスゴいコト!!。
店内のお客さんが引けると店主が...
「味が単調でしたら、カレーが少し残っていますので如何ですか」と
声を掛けてくれました。
それを断る筈もなく、二つ返事でお願いすると、店主はウンチク(割愛)
を語りながらカレーの入った小鉢を差し出してくれました。
まぁ〜なんて!このカレーの美味いコト☆★☆
ウンチク通りの甘さの後から辛さが伝わってくる"旨辛"です。
本格的にスパイスを調合して作っているとか。
9/1にスタートする為の試作品だそうです。
話が膨らみまして、店主はいろいろ語り始めました。
おろしそばの大根おろしも、最後まで残るようにとタップリ入れたと。
もう大満足です!!