(昨日、お昼過ぎの銀座4丁目...)
雲一つない青空
風がないので、前日よりも暖かく感じます。
◆まずはユニクロを訪問...
本日の+Jディスプレイ
ちょっと気になるコートがありましたが、カタログでけもらって退散。。。
◆続いて話題のお店の前を通過...
アバクロンビー&フィッチ(Abercrombie & Fitch)
所謂、アバクロです。
案の定、店外には行列が出来ています。
◆その先にあるお店はというと...
オープン当初の昨年は、大行列だったのですが。。。
(再び戻って、アバクロに並んでみました...)
行列も思ったよりスムースに進みます。
(入店...)
2フロア分の吹き抜けのエントランスには、ユーロ系(表現が古ッ)の曲が
ガンガンに音楽がかかって、ファッション専門店とは思えぬ暗い照明です。
エレベーターに載せられて、有無を言わさず一気に7Fまで運ばれます。
エレ―ベーター内も、店内同様の音楽と独特な匂いが充満しています。
(7Fで下されれて...)
その上階に階段で上るコトは諦め、そこから階段で下りました。
下を覗くと、吸い込まれるような幻想的な空間が広がります。
ちなみに店内は1F以外は撮影禁止です。
階段の下り難さにも慣れてくると、フロアの構成が次第に分かってきました。
・各フロアの面積が狭く、商品展示が少ない。
・各フロアに特徴は見受けられず、同一商品が他のフロアにもあったような
錯覚になる。
・価格は高めに設定。スル―するだけの見物客が多く、落ち着けない。
・店員も、男女とも何タイプかの同じような容姿が多く...踊っている♪。
(再びエントランスに戻り...)
ここが噂の男性店員との撮影ポイント!!
ポラの無料サービスもあるようです。。。
上陸のタイミングを逸したとか言われていますが、輸入で扱っていた頃の方が、
有り難味(希少性)があったおうな気がします。
観光スポットとなっているアバクロさん。
FFと勘違いしたお客の流れが止り、行列が出来なくなった時に
顧客が獲得できるのでしょうか。。。
あるいは、アジア第1号店の旗艦店としてのPRのみで、その役目を
果しているのでしょうか。。。