(昨日、午前中の商談にて・・・)
暫し日本を離れていた、とある社長が嘆いていました。
百貨店におけるブランドビジネスの低落についてです。
以前は、コディネートによるセット率で客単価を引き上げていたのに、
現在は単品率の傾向が顕著になってしまったと。。。
100着を売るのに30人にセットで販売していたものが、
今や極論すれば、100人それぞれに販売しなければならないと。。。
アイテムのコーディネートなくして、ブランドのカラー・イメージが
出せるわけがない。
いくら雑誌媒体などに広告出稿しても、イメージが湧かないので
売上増に繋がらない。
単品勝負ではブランドの色もさらに薄れて、1点当りの魅力が欠落し
売れるものと売れないものとの差が大きく出てしまう。
などなど。。。
どうなるのでしょうかね
ラベル:百貨店