2008年06月22日

古都鎌倉へU/食いしんぼレーダーは感度良好♪

6/22(日) あぶそる〜と君...また負傷(謝)...

古都鎌倉へ[三部作]

第二部/鎌倉美味しいもの巡り

[パレカイコイキ]さんを出て>>>鎌倉駅前に向かいます。
クルマをコインPに停めたまま、若宮大路を渡って...

八幡宮前.jpg

中学以来の鎌倉駅をスルーして...

鎌倉駅.jpg

小町通りに入りました。。。

小町通り.jpg

この季節の鎌倉は大賑わい!!。人もクルマも溢れています。
雨も上がって蒸し暑いことこの上なし(汗々)。

今回の鎌倉訪問の2番目の目的は...

イワタ珈琲店のホットケーキを食す!!

です!!。
チェックした場所と違う場所にお店がありました...

イワタ珈琲店.jpg

しかし...店外には行列が出来てまして、しかも...お店の人の話では
ホットケーキはナント80分待ちだとか!!。
敢え無く退散~~~幻に終わった[ホットケーキ]を恨めしく派地理。。。

幻のホットケーキ.jpg

約束した家族へのお土産をと辺りを見回しましたが、目に入ったのは
コチラだけ...

鳩サブレー.jpg

美味しそうな和菓子と...

ほたる和菓子.jpg

定番[鳩サブレー]を購入しました。

(続いては...予定の品が入らず、鳴るお腹を沈める為のお店探し>>>)

なんとなく惹かれたお店に吸い込まれます。。。
何故、鎌倉なのに"あさくさ"かと(疑問の始まりはここから)

あさくさ食堂外観.jpg

看板にあった[定食]に惹かれたので、メニューも見ずにソレを注文。
するとお店のおばさんが...「手作りだから時間かかりますよ」と一言。

「手作りだから???」って
じゃあどう作るんじゃい!!(疑問@)

(隣りのテーブルに家族連れが座りまして、注文をし始めました...)
ママ「○○と△△と□□と、あと"ぶっかけうどん"を」
店婆「"ぶっかけうどん"?。今出来ません」
ママ「でもメニューにあるじゃないですか(小怒)」
店婆「メニュー良く見て下さい。(出来ないときもあります)って
書いてあるでしょ(逆小怒)」
ボク「???」(疑問A)

慌ててメニューの両面を見ますと...

あさくさメニュー@.jpgあさくさメニューA.jpg















うわっホントだ!!

[疑問@][疑問A]は、疑問符だらけながらも形式上は解決しました。

(店の奥から怒鳴り声が聞こえ始めます...)
店婆「ちょっとこれ"味噌"じゃない!!。注文は"タンメン"よ(ババ怒り)」
厨房婆「あんたが"味噌"って言ったんだから味噌作ったんじゃないのよ!!。
そのまま持って行きなさいよ(逆ババ怒り)」
で...そのまま注文客へ持って行って...
店婆「間違えて"味噌"作っちゃったんだけど、駄目ですかね」
注文客「駄目に決まってんでしょ(激)」

直接被害がないので、このやり取りにはついに涙が出ました。
しかし...まだ姿が見えない我が"定食"。。。
災難はコチラにも降りかかるのか(汗)!!。
で...ついに"定食"登場。。。

あさくさ定食.jpg

見た目美味そうですが、きっとどこかに落とし穴があるに違いない。
恐る恐る箸をつけましたが...美味い!!
付け合せも、ハンバーグも、味噌汁も、全て美味い!!
手作りという意味が分かりました。。。
じゃあ手作りじゃないって意味は〜最後まで分かりませんでしたが、
きっと出来合いのものは使ってない〜っていう意味なんでしょうか。

(壁を見ると...)

あさくさ色紙.jpg

岸朝子さんのサイン色紙が飾ってありました☆★☆。
結局...
料理も接客も手作りってコトなんですかね。

(店を出てコインPに戻る途中...)
ふと昔からある市場の前を何気なく通りましたら

鎌倉の市場.jpg

市場の中に行列が見えました。

市場の中@.jpg

"食いしんぼレーダー"がピピッと反応!!。すかさず中を覗きます>>>。
そこにはオシャレなお店がありました。

市場の中A.jpg

[PARADISE ALLEY BREAD & CO(パラダイス アレイ)]という名前のお店です。
店内は、若い人達で満席!!。テイクアウトコーナーにはご婦人方が並んでいます。
列の最後尾に並びまして、聞き耳を立てていますと、皆様「バナナを」と言って
購入されています。
前に並んでいたいかにも鎌倉風奥様に「こちらはバナナがお勧めなんですか?」
と訪ねますと...
「いいえ、何でも美味しいのですよ。そこに並んでいますフォカッチャも
お勧めですし。ただ今日は何だか甘いものが食べたい気分なので...」
と、地元足立区では耳にするコトのない会話に、思わずボクも甘いものが
食べたい気分になりました♪。
ボクの番が来まして、その"バナナとココナッツのブレッド"と(たぶん)
フォカッチャをお土産に購入しました。

フォカッチャ.jpg

帰りの車中は、紙袋から美味しいパンの匂いが漂ってきました♪。
※PARADISE ALLEY BREAD & COは、いろんなBlogに書かれていますが、
コチラが結構いろいろ飛べるのでお勧めかなと...ペタッ。

本日は"食いしんぼレーダー"の感度の良さに、改めて感心した次第♪
[自画(自レーダー)自賛]

★第三部は起きてからアップしましょ...



ラベル:鎌倉 グルメ
posted by ミズミズ at 02:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 食後感(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私は今年修学旅行で鎌倉に行ってきた中学生です。
自由研修の時にご飯を食べようとお店を探していたら、「あさくさ」と書いてあるレストランを発見。
同じように鎌倉にあるのになんであさくさ何だろうと疑問を持って店に入りました。
メニューを注文すると、やはり厨房のおばちゃんの怒声が・・・。
老舗って言うのは雰囲気もずっと変わらないものなんだな、と思いました(笑)
(頼んだメニューはチャーハンです。美味しかったですよ♪)
Posted by 中学生です。 at 2010年05月01日 13:16
中学生サマ>

あの怒声には、「何故[あさくさ]なのか?」聞く勇気が起こりませんでした(笑)。
Posted by ミズミズ at 2010年05月01日 13:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。