(前記より...)
柴山登光氏による講演がスタートしました♪。
本日の司会進行を仰せつかりまして、司会席からの眺めを...
講演会参加は約50名です。


ものづくりの実際
イタリア Su misura から学ぶ
柴山氏が訪れた[ゼニア Su misura]を紹介いただきました。
※Su mizura(ス・ミズーラ)とは...
個人のサイズに合わせる(採寸)という意味のイタリア語。
既成か仕立てしかなかった頃は、服や靴を個人用に仕立てること
(フルーオーダー)を意味していましたが、
現在は、既成の型を採寸で修正するいわゆる【パターンオーダー】
に使われる事が多い。

講演内容は大変興味深いものでしたが、オープンに出来ない内容を
含んでいますので、残念ながら全てをここで語るコトは出来ません。
■スイスのカッティングセンター
・プログラム室[テクニカルフィルター]は、全世界に対応する為に
24時間体制を組む。
・原反ストックは約50万mが常に在庫される。
・CAMは16台稼働。
■湿度管理
・イタリアは日本に比べて気温差が少なく、そのため湿度も安定している。
・それ故に縫製工程内でのアイロン処理(中間プレス)の手法も、
日本とは異なる。
■モデリスタの存在
・デザイナーの意図を具現出来る。
ねらいの品質と出来栄えの品質を近づける。
その為の工程改善が提案できる。
・素材とパターンと縫製のマッチングを予想し手が打てる。
作り手だけに無理を強いない。
・市場価格と製造コストのバランスが分かる。
アメリカの合理主義、ヨーロッパのこだわりなど、売り先の
マーケットを読む。
■メイド イン ジャパン
・縫製技術は負けていない。
・ただ、手にしみ込んだものがある(言葉では言い表せない"文化の壁")。
・もっと服を着よう・知ろう。
・いつほどかれても見られても良いつくり
・ルーツを知って発想するデザイナー
・デザイナーとファクトリーのコラボレーション
・それを売り出すマーチャンダイザー
・世界に向けたメイドインジャパン
□■□ 総 括 □■□
工場もブランド力をつけ、工場発信を目指す。
狙いの品質
=作り手の目線と買い手の目線の差を理解する。
講演最後の部分は、我々JAPAN-FPOの活動が意図するところでもあります。
活発な質疑応答(強請的)を含め、2時間の講演は大変内容の濃いものでした。
柴山先生ありがとうございました。
そして今回の企画の発案者である白石社長、講演会を取りまとた鳥居君、
会場を提供下さった鈴木村長...
ありがとうございました。
※柴山先生の著書(新刊)は、コチラをご覧下さい。
(懇親会へと続く...)
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【急告】
弊社が「TOKYO FASHION EXPRESS」に登場します♪。
チャンネル:NHK-BS1
放送予定日:5月31日(日)
放送時間:午前4:10〜4:40(30日深夜)
詳細は以下のページをご覧下さい。
http://cgi4.nhk.or.jp/topepg/xmldef/epg3.cgi?setup=/bs/tokyofashion/main
日本語字幕のついた放送は現在の所上記の回
の予定のみとなりますので、ご了承下さい。