2010年03月09日

この時期は...

3/9(火)    寒いです


今の時期は、S/S生産の繁忙期です。
おそらく、年間通して一番のヤマとなります。

以前は...
夏〜秋にかけてのA/W生産が一番の繁忙期でしたが、
暖冬・セール前倒しによるプロパー販売期間の短縮など、
様々な要因が重なってヤマは削られ、尚且つ"端境期"という谷は
さらに深く掘り下げられて来ました。

取引先からも、追加生産依頼が舞い込んで来ますが、
生産キャバがありますので、全てに応えきれないのが
現状です。

最近の新規問い合わせで、特に多い内容があります。

「今まで頼んでいた工場が閉鎖して...」

という悲しき事実です。

毎年2回必ず訪れる端境期毎に、国内縫製工場は
確実に減少しています。

東京の縫製工場も、100社を切ってしまいました。
※今や規模的な有力工場として数えられるのは、
[二友会]の面々です。

繁忙期に人員を合わせて設計するコトは出来ませんので、
この唯一の繁忙期はどうしても電話が多く掛かってきます。

それもGW前までの話ですが。。。


端境期対策が、会社存続の為の急務となります。

その為の方策を数々打ち出してきましたが、
さらに皆で考えなければ...


激流に身を預けながらも、常に危機感を持って。。。


posted by ミズミズ at 05:23| Comment(2) | 社長のひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この時期には、例年仕事のピークが来るのですが、今年は特別に受注が多いですね。
ショップは売れていると聞かないので、工場が減ったのでしょうね。
確かに5月の連休明けが一番心配になります。
去年から、色々と手を打って取引先を増やして来ましたが、その成果が実って欲しいと思っています。
Posted by カメラマン at 2010年03月09日 06:46
カメラマンさま>

ご無沙汰です。

どこも不安を抱えながら仕事をこなしている
現状ですね。

全てが実るわけではありませんが、
種蒔きは重要です。
Posted by ミズミズ at 2010年03月09日 07:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。