2007年06月29日

東京の環状道路って...U

6/29(金)  朝からムシムシムシムシ蒸し暑い!!。
    [本日の血圧 131mmHg/89mmHg...基準いっぱい]
    [(新設)本日の社内湿度 40〜43度...快適]

縫製部門内に設置した(ただ置いただけですが)湿度計は、40〜43度を示していました。
快適湿度ですが、素材によってはこの外気との湿度差が大きな問題となります。
現在生産中のアイテムは、製品洗いなので幸いな事に湿度に左右されません。
この時期の薄手のウール作成時は、要注意!!。


明日から開始される「技術研修会」のタイムテーブルが来ました。
このスケジュールで進行していきます。

* テーラード ジャケットの作成
[1回目] 
・パターンチェックの方法
・各パーツの縫い代付け
・展開が必要なパーツの展開方法(パターン作成)
・合印の場所と目的
・裏地パターンの作成(次回までに裁断をする)
・表生地の裁断、接着
[2回目] 
・身頃作り・・・アイロンでのクセ取り テープ貼り 胸箱ポケット 腰ポケット
[3回目] 
・身頃作り・・・脇肩 表襟付けとアイロン
・裏地縫製と表襟付けとアイロン   
[4〜5回目]
・袖のクセ取り 袖作り〜袖付け
・裄綿付け
・肩パット付け
・前合わせと返し
[5回目]  
・中綴じ まとめ
[6回目]  
・仕上げアイロン 検査 各人の出来上がりを見る

各回の内容は、出来る限り詳しくアップする予定です。

乞う ご期待!!

(昨日に引き続きまして。。。)


「日頃運転をしていて疑問に思っているシリーズ

第3弾のA!!」


(東京の環状道路って...)
Hv.jpg
(かなり古い内容ですが、地図をクリックすると拡大します)


【環状第6号線】

通称「山手通り」。池袋・新宿・渋谷という大きな街を貫き、目黒・五反田と
山手線の外側を回り、大崎からは陸橋を渡り山手線の内部に入り、終点近くには
ナント1車線になってしまう、西側に開けた半環状道路です。

現在、池袋(高松出入り口)より首都高速3号渋谷線に接続する約9.4kmの区間を、
山手通りの地下空間をトンネル構造の「首都高速道路中央環状新宿線」
として、平成25年度の完成を目指しています。

?S}.gif

このトンネル工事には、世界最大径(外径12.02m)の泥土圧式のシールド機を用いたシールド工法で建設が進められています。

V[h}V.jpg

尚、地下トンネル建設と並行して、用地所得が完了した地上部分は
「新世紀の道路空間創出」を整備目標に掲げ、平成14年度から本格的に
着手しています。
[整備の理念]
・渋滞のない道路
・歩行者に配慮した道路のバリアフリー化
・全線にわたる自転車道の設置
・緑豊かな沿道環境に配慮した道路づくり

現在、R246上を通っている首都高3号渋谷線と、建設中の中央環状新宿線
を接続するための巨大構造物[大橋ジャンクション]が、池尻大橋に建設中です。
これはループ状のジャンクションで、ループの中心部には換気塔も設置されます。

?WNV}.gif

大橋ジャンクションの大きさは、国立競技場のグラウンドと同じくらいの
大きさになるそうです。

?WNV.gif

?WNVΔ.gif


★.その昔、クルマで池袋から新宿・渋谷に向かう時は(その逆ルートも)、
一切山手通りを通らず、代々先輩から受け継がれた裏道>>>
[池袋署先から目白台→おとめ山公園を抜け、落合処理場横や東中野辺りを通るルート]
をビュンビュン走っていました。
今でも身体が覚えていて、例え山手通りが広くなろうが悲しいコトに
ひたすら裏道に向かってしまいます。

☆.本日、続けて「環状第5号線」を書くつもりでしたが、書いてる途中に
鯖トラブルになってしまい、
残念ながら辿り着けませんでした。。。


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。