2007年07月03日

東京の環状道路って...V

7/3(火) 小雨ぱらつく梅雨空で...
    [本日の血圧 140mmH/95mmHg...うわ〜高いぞ!!]
    [本日の社内湿度 42度...快適!]

朝イチに、昨日のBlogアクセス解析を見たら...ナント!...
新記録の811アクセスでした!! (/ ^^)/。
自分でもビックリ(☆o☆)。
最近、Blogがマニアックネタへと歯止めが効かずに走り気味だったのですが
(それが記録更新の要因か(笑))、昨日の柴田さんの訪問により、何とか一息つきました。
(マニアックネタと言っても、[社会基盤整備]と[服飾研究]と[日本の国技]ですがね...)
というコトで、またマニアックネタが再開します(^_^;)。


「日頃運転をしていて疑問に思っているシリーズ

第3弾のB!!」



【環状第5号線】

H.png
通称「明治通り」。1927年(昭和2年)の都市計画に基づいて整備された、
東京で最も古い環状道路です。

☆正式には環状第5の1号線(飛鳥山〜池袋六又陸橋/千登世橋〜新宿六丁目/
千駄ヶ谷4・5丁目付近〜天現寺橋)と、5の2号線(宮地〜溝田橋)に分かれていて、
その間を補助道路が繋いで環状線を形成しています。

☆なんと丸八通り(小村井)〜宮地間は、計画道路上、環状第4号線(?)となっています。
この件に関しては、後日アップする【環4】で触れます。

☆正式名称は...

夢の島
|東京都道306号王子千住南砂町線
溝田橋
|東京都道307号王子金町江戸川線
王子駅前
|国道122号
西巣鴨
|東京都道305号芝新宿王子線
渋谷橋
|東京都道416号古川橋二子玉川線
古川橋

の5つの名称です。

☆混雑緩和の為、池袋駅東口と新宿駅東口を、バイパス化する整備計画があります。

☆現在、明治通りの地下を地下鉄13号線(副都心線)が建設整備中です。
[副都心線]は、埼玉県和光市と渋谷を結ぶ新線で、池袋・新宿・渋谷の三大副都心を縦断し、
2008年6月開業予定の、東京メトロ最後の建設路線となります。
すでに和光市〜成増〜小竹向原間を、有楽町線と共有し、小竹向原〜池袋間を、
有楽町線新線として開業しています。
さらに2012年には、東急東横線渋谷駅が地下移設されると、みなとみらい線と
相互直通運転を行う予定です。


※会社から都内メーカーにクルマで異動する時、まずは日光街道/大関横丁で
明治通りとクロスし、高輪・恵比寿辺りで再度クロスまたは利用します。
そして帰り道は、常に渋滞する日光街道下りを避けて、首都高6号向島線/
(高速下)白髭橋や宮地ロータリーで再びクロスします。

☆学生時代は、池袋界隈をよく利用していましたが、六又陸橋から先は
必ず明治通りを避けていました。今は行く機会も少なくなりましたが、
新宿駅近くも同じで、朝から晩まで常に渋滞していた記憶があります。

☆小学校の頃は、「南千住/泪橋辺りは近づくな!」と言われてました。
今では木賃宿も様変わりして、バックパッカー(外国人観光客)が
多く滞在する街になりました。
確か日韓共催ワールドカップ以降に定着したとか...。
泪橋交差点近くには、夜遅くまで外国人で賑わっている「cafe TEPUI」があります。
ここは安くて旨いビールを呑ませてくれます('-^*)/。
(南千住のガードをくぐり抜け、左にちょこっと入ったところには、老舗中の
老舗の模型屋「野口屋模型店」さんがあります。)

☆ど〜んと西に飛んで>>>天現寺交差点近くには、超有名芸能人が経営する
2軒のお好み焼き屋さんが、軒を並べています。まだ入ったコトがありません。
もんじゃ焼きは、浅草以東の下町にしか《絶対に》入りませんが、お好み焼きに
関しては特にこだわりはありません。
果たして上記2軒は、美味しいのでしょうか...。

さぁ次回は...いよいよ大変な「環4」ネタだ(・ω・)/。
何が大変って...どこが「環4」ですか〜っという現状なのですから(多少ネタバレ) 。

[追伸]
本日、弊社HPのアクセス解析をしたところ...なんと「マルちゃん杯」
関連のキーワードで、17件もアクセスされていました!!。
糸偏以外の方、縫製工場にとんでビックリしたコトでしょう。。。


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。