2007年07月05日

東京の環状線って...W

7/5(木) 今朝は朝からいい天気!洗濯日和!
    [本日の血圧 123mmHg/85mmHg!!...朝飲んだ胡麻麦茶効果でしょうか]
    [本日の社内湿度 42度]
???????.jpg

(朝のお勤め@)
病み上がりの長女からの「クルマで連れてって...」とボソッと出た
声を聞いてしまったら、もう行くしかないでしょう。
速攻、3倍速で身支度を整え、ついでにまだ寝ている長男もたたき起こして
5倍速で身支度させてクルマに乗り込みました。
出発時間がすでに通勤ラッシュタイムに入ってしまったため、荒川渡河は
間に合わないと判断して、首都高中央環状線に上がりました。
王子線より5号池袋線に合流後、のろのろ渋滞となるましたが、東池袋で出て
それでも文一まで、所要時間しめて35分!。余裕で間に合いました。

(朝のお勤めA)
出社後、2階にて南北問題が勃発!。南側と北側で室温の温度差が
羽織るもの1枚分生じているらしい。
早速エアコンの送風口に、ビニールカバーを継ぎ足したした延長送風を
取り付けましたが、南側は「さらに風が来なくなったよ〜」と大ブーイング!!。
「おかしいな〜」と思いつつ南側に立つと、本当に冷風が到達しません。
あえなく撤収して、元に戻しました。
要再考ですな。。。


さぁ山場に差し掛かりました「調べ始めたら止まらなくなったマニアック企画」

「日頃運転していて疑問に思っているシリーズ

第3弾のC!!」



【環状第4号線】

H.png
通称「外苑西通り?」。計画では、品川駅高輪口付近から東西線南砂町駅付近
に至る壮大な環状道路です。

環4は、経路が複雑な上に現在存在する道路と計画上の道路が混在していて
非常にわかりずらくなっています。
のですが...
その全体像を、出来るだけ分かり易く紹介したいと思います。

<計画の概要>
☆港区高輪3丁目付近[起点]...未開通区間
第1京浜(R15)よりスタートして、高輪プリンスホテル横を通ります。
?St.gif

☆高輪台交差点...未開通区間
高級住宅地、白金台を突っ切ってプラチナストリートに繋がる予定。
?St.gif

★これより「外苑西通り」となって
白金6丁目→天現寺橋→西麻布→南青山3丁目→四谷4丁目を経由します。
※ってことは、天現寺橋交差点で「環5(明治通り)」と交差するってコト?。
皇居を中心とした同心円とは外れてしまったな〜。

さぁここからが問題の区間です!


xv.gif

☆富久町西交差点〜...靖国通りから先の未開通区間
途中区間が、公園として用地確保されているらしい。
?Sxvt.gif

☆余丁町〜河田町区間...建設中!
赤実線が、環4計画のなかで、数少ない事業中区間です。
平成19年度の開通を予定しています。
※もしかしてすでに開通区間かも知れない。先日「なんだか広い道だな〜」
と走ったような記憶があります。
?Sct.gif

★若松河田駅付近...現道あり
放射第25号線(至大久保通り)と共有しています。

★若松町交差点...現道(夏目坂通り)あり
現状の片側1車線を拡幅する計画ですが、通りの名前が示すとおり、
夏目漱石の生誕地に面していて、拡幅工事に対しては反対運動が予測されます。
環4若松町付近.gif

★早稲田駅前交差点...現道(早稲田通り・補助第74号線と共用)

★西早稲田交差点...現道あり

ct.gif

☆甘泉園公園(新目白通りとの交差)付近〜...事業認可取得
Qt.gif

甘泉園公園から目白台2丁目、までの約770mの道路新設は、平成13年5月に
事業認可となっています。
?St.gif
この区間は、約770mの距離で高低差が約15mあります。斜度にして約8°ありまして
予想される交通量から考えますと、間違いなく事故多発地点となってしまいます。
そこで計画されているのは地下トンネルで該当区間を結ぶ...というものです。

★目白台2丁目交差点...現道あり。

★護国寺西交差点より不忍通りとなって、護国寺前→大塚3丁目→千石1丁目→
上富士前を経由します。

※不忍通り沿いには、順を追って「東京やきとり亭」、「千駄木食堂」
「TETSU」「神名備」「えぞ菊」...と美味しい店が並びます。

★道灌山下交差点...現道あり。
不忍通りを左折、天下の開成中高を左手に見ながら西日暮里駅、完成間近の
日暮里-舎人線をアンダーパス。

※尾久橋通りとの交差点角には、深夜でも行列している「餃子の王将」があります。

★西日暮里5丁目交差点...現道あり。

※道路沿いに、北島康介で有名な「肉のきたじま」があります。
いつの間にか、対面にもお店の倉庫のようなものが出来ていました。
この道も拡幅予定とのコト。そういえば所々すでに建物が引っ込んでいます。

★宮地交差点(通称:宮地ロータリー)...現道あり。

右折して明治通りを共有、大関横丁→泪橋→白髭橋で隅田川を渡り、
東向島などを経由します。

※前回アップしました【環状第5号線(明治通り)】でも触れましたが、
宮地交差点より先は「環状第5の2号線」から「環4」へと
計画名称が変わります!。
先に[天現寺橋交差点]で「環5」と交差し、尚且つ[宮地交差点]でまた
「環5」と出会い、名称まで変えてしまう。。。まさに不思議な環状線です。

★小村井交差点...現道あり。
明治通りと分岐し、「丸八通り」として新小原橋→亀戸7丁目→大島6丁目→
南砂6丁目などを経由します。

★南砂町駅[終点]...放射第16号線とぶつかる。

※総延長約29kmに及ぶそうです。。。


※※高級住宅地の白金台を貫いたり、地下トンネルを作ったりと、
「本当に開通するの?」と疑問視いたしますが、平成16年3月に示された
「区部における都市計画道路の整備方針(第三次事業計画)では、上記未開通区間
及び拡幅予定区間は、「平成27年度までに優先的に整備すべき区間」として
予定に上げられています。


東京都は、マジで環4を作る予定です。。。


※引用先
http://www.geocities.jp/tokyoroadconstruction/circular4_2.html


この記事へのコメント
大変参考になりました
Posted by at 2010年03月11日 23:34
上のコメントのリンク先にそのまんまパクられてますね。ひどい・・・
Posted by 通りすがり at 2010年03月22日 02:55
通りすがりサマ>

そうではなくて、ワタシが[あサマ]を引用させていただいたのです。

引用表示をせずにすみませんでした。
Posted by ミズミズ at 2010年03月22日 12:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。