2007年07月06日

東京の環状道路って...X

7/6(金)  曇りのち晴れ...屋形船日和♪
    [本日の血圧 128mmHg/89mmHg...基準内です!]
[本日の社内湿度 3点計測にバラツキ有/北30度/東・南40度] 

今朝、駐車場に向かう途中、路地で見かけた光景。。。
<タイトル 「対峙」>

Λ.jpg

このネコは、いつも駐車場にいる輩。いつぞやのフロントガラスに
足跡をつけたのも。。。かな?。


残すところ、あと3ループ!

「日頃運転していて疑問に思っているシリーズ

第3弾のD!!」


【環状第3号線】

RC[W}.jpg

通称「外苑東通り(?)」。
現在上図のとおり、「外苑東通り」、「言問通り」、「三つ目通り」
を共有して
部分的ではありますが、環状線を形成しています。

★「外苑東通り」...国道1号と交差する港区麻布台の飯倉交差点と
新目白通りと交差する早稲田鶴巻町交差点を結ぶ道路の通称です。
?@麻布トンネルの2車線開通により、芝公園まで延伸しました。
?A平成15年1月10日、ボトルネック的な慢性的交通渋滞が発生していた
(市谷仲之町交差点)〜(市谷柳町交差点)間の、拡幅工事が認可されました。

★「播磨坂」...幻の環3通り
?Rd.jpg
文京区小石川4丁目と5丁目の境に、ある春日通りから千川通りまでを結ぶ
全長約400mの桜並木を中央分離帯に有する片側2車線の道路です。
別名「環3通り桜並木」とも呼ばれていまして、文京区の代表的な桜の名所
となっています。
d.JPG
この小石川地区は、戦後復興事業が早期に着手され、完成した珍しい地区です。
周辺は道路幅が25mに縮小されたものの、事業化のメドは立っていません。

★「言問通り」〜「三つ目通り」...現道を共用。
※いったい外苑東通りの早稲田鶴巻町〜播磨坂〜言問通りは、どうやって
結ぶ計画だったのでしょうか?。

☆その他整備工事...本区間:江東区白河3丁目〜木場五丁目及び、
支線:江東区塩浜2丁目〜枝川2丁目

☆☆そして、また...夢のような計画が...
「勝どき6丁目〜芝公園4丁目間/環状第3号線海底トンネル計画」
の検証作業を実施(2006.11.20)
計画では、中央区豊海町の月島警察署付近から芝公園2丁目の第1京浜付近までの
約2kmがトンネル構造となる予定です。
但しこれは10年以上前の都市計画なので、現行計画での整備が可能かどうか
検証する運びになったようで...



これからに「二友会懇親会企画/東京湾に屋形船を浮かべて...」
に行ってきます♪。





この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。