2007年07月10日

文京区はスゴイ!!

7/10(火)  曇りのち小雨パラパラ...
[本日の血圧は...大忙しで計測できず...]
(自宅にて)
文一からのお手紙がありました。
「学習ゼミナールへのお誘い」というタイトルです。
どれどれ?と眺めてみると...その内容たるや!!!。。。
以下、簡単に紹介します。

☆学習ゼミナールとは?
東京大学大学院生が、地域の中学生に勉強を教える特別講習です。
1.教育心理学の知見を生かした多彩な教育プログラム
2.教科内容だけでなく、学び方も身につけられる授業
3.無料で、室の高い授業

☆学習ゼミナールの日程・場所
     (中略)
場所:東京大学教育学部(本郷キャンパス)

☆学習ゼミナールの内容
1.英語:自分の学習法を見直そう!
2.国語:言いたいことを表現しよう!
3.数学:問題文を理解するコツ!
4.社会:歴史の流れを押さえよう!

。。。素晴らしい!!。。。
東大の構内で、質の高い授業を、無料で受けられるなんて...
さすがは文京区です。
これは絶対に参加しなきゃ!です。

(本日午後)
「SIDOK」の石井さんが来社。前回とは髪型が変わっていて
ビックリ!!。髪の毛を下ろしただけだそうですが、大幅な
イメチェンでした。

第2弾のサンプル依頼での来社で、トップス3点とボトムス2点の
依頼を受けました。
ここまでが約20分。そこからはもう...食べ物の話ばかり。
見かけによらず石井さんは、細身なのに和洋問わず甘いものが大好きだとか。
ちなみに今のお気に入りは、芦屋の名店「アンリ・シャルパンティエ」とのコト。
そこで、ボクが東京一美味しいと思う「豆大福」の名店、護国寺の「群林堂」を、
和の代表として紹介しました。
甘いものだけでなくラーメンも大好きというコトなので、「群林堂」の
トイメンにあるこれまた音羽の名店「ちゃぶ屋」を併せて紹介、
豆大福〜ラーメン(またはその逆)の至極のコースをお勧めしました。
(※食べ物話は、仕事の打ち合わせの倍かかりました...)

それもこれも一度製品のキャッチボールをした間柄で成せるコト。
服作りは、キチンと気持ちを込めて作っていきます。

(追伸)
美味しそうなお菓子を見つけました。
ジャパン フリトレー鰍ゥら発売中の2品です。
snack01.jpg

snack02.jpg

田崎真也氏のプロデュースだとか。
未だコンビニでは目撃できず。。。


ラベル:東京大学 SIDOK
posted by ミズミズ at 18:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。