[本日の血圧 139mmHg/91mmHg...水1g摂取は対血圧戦には効果薄]
[本日の社内湿度 始業直後/70度〜2時間後/45度]
や〜とこさA/Wの先行サンプルが動き始め、仕事量も増え始めました。
昨日は久しぶりの大忙し!に対応できず、パニパニになってしまいました。
見かけ上、仕事は途切れることなく入ってはいますが、やはりこの2〜3週間は
正直「工程数:加工賃が反比例」ゾーンに入っていました。
これから巻き返さないと...でみんなで盛り返していきます。
【教訓1】
「社長のパニック頻度は、仕事量(売上げ)に比例する」
【教訓2】
「端境期(閑散期)のBlogネタは、マニアックに走り易い」
【教訓3】
「端境期は出歩く機会が減るので、必然的にラーメンを食べる機会も減る」
てな訳で...繁忙期を迎える前に環状線を完成させましょう!
「日頃運転していて疑問に思っているシリーズ
第3弾のE!!」
【環状第2号線】
通称「外堀通り」。江東区有明3丁目(東京ビッグサイト前交差点)を起点とし、
千代田区神田佐久間町1丁目(国道4号[昭和通り]との交差)を終点とする
アルファベットのJの形をした全長14kmの路線です。
※外堀通り1周で「環2」だと思っていましたが、どうも
そうではない模様...これでは環状線ではないですよね〜。
(構成上、終点より紹介します)
☆終点〜万世橋交差点...現道あり。但し、名称不明(?)の都市計画道路。
☆万世橋交差点〜昌平橋交差点...現道あり。国道17号。
☆昌平橋交差点〜特許庁...現道あり。外堀通り=正式名称は、初耳ですが
「特例都道東京都道405号外濠環状線」でした。
★★特許庁〜銀座8丁目...通称[マッカーサー道路]を地下トンネルとして整備計画中。
「ん?、マッカーサー道路って何??」
そもそも戦後すぐの1946年、連合国軍総司令部(GHQ)が虎の門の米国大使館から
東京湾の竹芝桟橋までの軍用道路整備を要求したとの説があり、GHQの最高司令官の
名前に因んでいつしか「マッカーサー道路」と称されるようになったそうです。
地元の強力な反対によって半世紀ものあいだ凍結されていた都市計画が、
「汐留土地区画整理事業」という巨大プロジェクトによって蘇生した模様です。
この「マッカーサー道路」の地下トンネル化は、虎ノ門・新橋地区を含めた
正式名称「環状第2号線新橋・虎の門地区市街地再開発事業」と一体化して
実現する運びとなりました。
事業費470億円、平成21年の完成を目指して現在、既存の商業ビル街を
約1.5kmにわたって取り壊した上で、地下トンネルを整備する...という
前代未聞の計画が着々と進行しています。
※最近この界隈に空き地が目立つのは、バブルの再燃ではなく、
この計画のための立ち退きだったんですね...。
☆銀座8丁目〜青果門前交差点...現道あり。「新大橋通り(正式名称:
主要地方道東京都道50号東京市川線)
★★築地5丁目〜晴海4丁目...未着工区間。
※ここって...築地中央市場ですよ!。
ここで絡んでくるのが築地市場の移転問題です。豊洲新市場への移転計画は
何とか解決したようですので、ここは移転後に着工となるのでしょう。
ここで築地市場・豊洲新市場と環状第2号線の位置関係を見てみます。
豊洲地区では、三つ予定されている新市場の区画を、環2が割って走る
計画になっています。
※豊洲新市場の5街区は青果、6・7街区は水産物の市場になる予定です。
★晴海4丁目〜豊洲6丁目...(仮称)晴豊2号橋の整備
事業費235億円、平成20年度完成予定。
(完成予想図)
※現在、お台場・有明地区から都心に抜ける新ルートとして、
このルートを利用する事ができます。
「便利になったな〜。あっそうか!この晴海通りのどん詰まり
(曲がると旧国際見本市場があったところ)に抜けるんだ!!」
と驚きながら走っていましたが、こうやって計画路線を見ますと
都心から2本の連絡道路が整備されているのですね。
ゆりかもめの[市場前駅]で道路がクランク状になっているのは、
築地市場が移転→整備されるまでの暫定路線なのですね。。。
さぁいよいよあと1環状を残すのみ!!。
訪問ありがとうございます。
そうですね。三井造船のビルは、よく言えば船の形(?)ですか。
そういえばその昔、隣りに違法建築で問題になった「ヨットクラブ」のような
建物がありましたね。