[本日7:00の血圧 129mmHg/88mmHg...昨日夕方から身体の節々が痛い...風邪かな...]
(一昨日の話になりますが...)
夕方、会社を後にして自宅Pにクルマを滑り込ませ、速攻>>電車で亀戸を目指しました。
本日は、二友会定例会です。
今回は、潟Aイポケットの赤澤 渡社長を講師に招いての講演会を開催します。
(17:25亀戸到着...)
駅を出て会場となるカメリアプラザの前に立つと、ド派手なトラックが1台停車中!!。
パチンコの新台入荷の宣伝かと思いきや、名も知らぬ演歌歌手の宣伝でした。
本日3階でこんな催し物があるようで...

オバチャンたちが、エスカレーターで次々上っていきます。その付近は
多種雑多な香水がプンプン漂っていました。
(会場到着...)
赤澤さんと合流♪。本日サポートに回る西 隆夫さんも一緒です。
潟Aイポケットさんは、弊社HPとこのBlogの生みの親です。
この1年間で弊社がここまで劇的に変化したきっかけを作った方のノウハウを
是非みんなにも聴いてもらいたい!!と思って、今回の講演を依頼した次第です。
実は赤澤さんは同じ歳!!、二友会メンバーも含めて多くの同級生が参加しています。
(ちょっと遅れて講演スタート...)
実は、先般講演でお世話になったデザビレ鈴木村長に本日の件をお話ししたところ、
本人参加だけではなく講演に参加された方々にも声を掛けたい!!というコトになり、
会場キャパの問題で"先着10名まで"という限定広報になりましたが、
二友会メンバーと合わせまして24名の参加となりました♪。
本日のお題目は...
「ホームページを活用してビジネスチャンス
を広げ、売上げを上げる」
<導入編>です。

タイトルは"どこでもありそうな〜"ですが、各論ベースのユーザーサイドにに立った
内容であるコトは経験済みです。
その証拠に、講演終了後〜懇親会〜後日メールでは、参加メンバーから
多くの[目から鱗が...]の声が寄せられました♪。

☆★☆ここで講演内容を"触り"だけチョロっと紹介しちゃいます☆★☆
★世に存在するHPのうち、95%はその機能を生かしていない。
すなわち、ユーザーサイドに立っていない...というコト。
★情報メディアの収集源として、インターネットが全ての用途でTOPである
というコト。
仮に1次情報源が他の情報メディアだとしても、その確認には必ずネットを用いる。
また、さらにはその信用調査としてBlogで検索する。
★インターネットと既存媒体の違いを知る。他の媒体とは違い、[探し出す]
という行為が入ってくる。
★検索順位決定の仕組み「アルゴリズム」を知る。
※所謂SEO対策...ココが肝でした!!。
とっても分かり易い各論ベース♪。
★HPは作成のみで完結せず、運用を考慮に入れないと無意味であるというコト。
(最後に...)
★HPにどれだけ「言葉の在庫」を入れられるかが重要。
ワードが入ってなければ検索されないというコト。

赤澤社長
各論ベースのユーザーサイドに立った
実践的な講演をありがとうございました!!。
【講演後記】
添付資料にありましたovertureの[キーワードアドバイスツール]を見ますと...
昨年4月度の[縫製]という関連キーワード検索で、弊社[ケーエム縫製]が
24位/138件とありました♪。
(※このサービスは、昨年4月で終了しています)
とにかくやったもん勝ちです。
【講演参加者Blog】
・どうすれば会社とブランドが育つか?
・都内の縫製工場 ボンローブ経営&サーフジャンキー

