2007年11月26日

卒業20周年の集い

11/26(月) 深夜

(一昨日の土曜日)

早いもので大学を卒業してから20年が経ち、1通の届いた便りを手に
懐かしの池袋の地に向かいました。

(15:00)
正門前に到着!!。

大学正門.jpg

蔦の絡まるお馴染みの本館前に設けられた受付を済ませると、
懐かしい面々が出迎えてくれました。

本館.jpg

本日は...

立教大学 卒業20周年の集い

です。

20年振りの再会ですが、皆、変わることなく、胸に付けたネームプレートを
見るまでもなく名前を呼び合いガッチリ握手!!。近況報告と昔話、
来れなかった友人の情報交換など話が尽きません。
ほどなく[ミニキャンパスツアー]が始まります。
ツアコンの学生さん(職員さん?)に先導され、本館下を出発>>>
四丁目を右折すると、見慣れないガラス張りの建物が目に飛び込んできます。

?号館.jpg

すみません。列の最後で昔話に花が咲き、何号館だか聞き忘れましたm(_ _)m 。
(後でHPで調べましたら11号館でした。。。)

続いて中学校があった場所に、これまた新しい建物がそびえ立ちます。
こちらは12号館です。

12号館.jpg

この中には社会学系図書館があります。

社会学系図書館.jpg

吹き抜けの空間を見下ろすと...ナントそこも図書館でした!!。
すげ〜っ。。。

新図書館内部.jpg

池袋キャンパスの模型図がありました(詳しくはコチラをご覧下さい)。

立教大学池袋キャンパス模型図.jpg

この20年間で、キャンパス内は大きく変貌しました。

変わらないタッカーホールを見て、ホッと一安心。。。

タッカーホール.jpg

近年では入学式に人員が収容出来ず、替わりに池袋芸術劇場で行われるそうです。
(薄ら聞きなので...間違っていたらスミマセン)

今や喫煙場所と化してしまった、学院の創設者ウィリアム司教像です。

ウィリアムズ司教.jpg
(with3児のパパでもあるヤン♪)

チャペルにてミニキャンパスツアーは終了。。。
ありがとうございました。

これからの風物詩、クリスマスのイルミネーションを待つヒマラヤ杉をパチリ♪。

ヒマラヤ杉.jpg

今年のイルミ点灯は、12/3(月)です。また来なきゃ!!。

記念撮影までの間、またまた本館前で溜まっていると、第2,3,4陣の
ミニキャンパスツアーがゴールして、さらに再会の輪が広がります。

ほどなく四丁目にて、本館をバックに学部毎の記念撮影が始まり、ひな壇に並びます。

撮影終了後はチャペルに移動し、記念礼拝を捧げます。

チャペル.jpg

心洗われる空間...何年振りでしょうか。。。
女性のチャプレンが読み上げる聖書は<マタイによる福音書 5:13-16>
「あなたがたは地の塩〜世の光である...」という大好きな一節。
聖歌は以下の2つ
聖歌390番 「栄〜えに満〜ち〜た〜る...」
聖歌482番 「い〜つくしみ深〜き...」
を声高らかに歌います。
カラオケで鍛えられた喉...昔よりも声量&度胸を伴いました。

記念礼拝が終了しますと、第一食堂に移動して待望の懇親会が始まります。

一食.jpg

乾杯の後、会場のあちらこちらで再会の輪が広がります。
実は北千住に引っ越していたN氏、浅草に戻ってきたダブルH氏...
日を改め下町在住者を召集して飲むコトを決めました。
場所は北千住か!浅草か!で揉めましたが...そうだ!!三河島の桃天花さんにしよう♪。

ほろ酔い気分の終盤戦。気が付くと一食内に団旗がそびえます。

団旗.jpg

現役応援団による団旗掲揚です!!。

同期OBのエールの下...
第一応援歌 「行け 立教健児」
daiitiouennka.wma

第二応援歌 「St.Paul's will shine tonight」
stpauls.wma

 校 歌 「栄光の立教」
kouka.wma

を、みんなで熱唱しました。

援団.jpg

もぅ大感動もんです!!。
(流石にギザ感動!!とは書けませんが...)

再会を約束し、また10年後の30周年にこの地にまた集う事を誓って
キャンパスを後にしました。。。

【それでは終わらない池袋の夜...】
テニスサークル系連合は、みんなで田中聖豪君の店へ、
スキーサークル系連合は、懐かしの300Bへと向かいました。

300B.jpg
(写真右/マサイ君はサッカー部ですが一緒です)

もうメチャクチャ楽しい1日でした♪。
posted by ミズミズ at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 友人・仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月18日

休日大忙しA!![クルマの巻](石下町→三郷)

11/18(日) B〜引き続き快晴♪♪

(石下町を出て〜)
常磐道/三郷ICで下りて、いつもお世話になっている
ホンダオートテラス三郷」さんに向かいました。
「帰り道だからちょうどいいや!」と先週末に電話を入れて、
半年くらいほったらかしにしていたリコール修理をしようと、
やっと重い腰を上げた次第で(^_^;)。

いつもお世話になっている、もう10年来の付き合いになる
市川直樹さんをパチリ!!。

ホンダ市川さん.jpg

小一時間ほどで、修理は完了しました。

【修理後の雑談中...】
I.「4代目オデッセイが来年10月頃に発表になるから、
その時はまた宜しく♪」
M.「もういい加減買い替えないよ」
I.「えっナンデ?」
M.「このアブソルート気にいってるから」
I.「足回りが保たないよ」
M.「じゃあそん時ショックアブソーバーだけ換える」
...

今回は絶対に買い替えませんから!!。
(現時点)
posted by ミズミズ at 13:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 友人・仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月12日

一の酉(夜/浅草鷲神社)に行きました

11/12(月) 明け方、寒そう...

[本日の血圧 140mmHg/104mmHg...予想はしていたが...]

(昨日)
昼の花畑大鷲神社に続き、夜は浅草鷲神社のお酉様に行きました。
一の酉のハシゴです!!。

入り口は長蛇の列が...

浅草鷲神社入口.jpg

入ってすぐに横道に逸れて、去年と同じ山商さんに向かいます。

山商さん.jpg

相変わらずの大賑わい!!。
今年も昨年と同じタイプの熊手をチョイス♪。

今年の熊手.jpg

ご祝儀を添えて、景気良く手を合わせていただきました。



来年、良い年でありますように。。。

<さぁこれからお楽しみ♪>

【去年と同じ屋台にて】

去年と同じ店.jpg

今年は電車で来ましたので飲めます♪。

升酒と.jpg

ほろ酔い気分になって...次の屋台に移動>>>

【対面の屋台へ】

移動距離5mでした。。。

対面串上げ屋.jpg

串揚げ屋さんにて飲み直し♪。
今年のお酉様は土日というコトもあって、本日朝から大忙し!!とか。
季節外れの雷雨に見舞われ、撤収しました。
posted by ミズミズ at 06:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 友人・仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月07日

「卒業20周年の集い」が届きました♪

11/7(水) 曇りのち快晴♪(予報通り)

【本日の血圧】
[朝...146mmHg/101mmHg]
[昼...145mmHg/104mmHg]
[晩...148mmHg/100mmHg]

ガソリンのレギュラー価格

100を切れないゴルファー
のようで...

【一部の方々への告知】

立教大学「卒業20周年の集い
の便りは届いていますか?。


先日、友人から「ミズちゃん[卒業の集い]行く?」と聞かれましたが、
「ん?、届いてないよ...」としか返事できませんでした。。。
後日その友人からレジュメをFAXしてもらい、早速、校友会に
問い合わせのメールを入れました。

(そして本日。。。)

その通知が届きました♪。

交友会.jpg

※ボクは転居を繰り返しているうちに、所在不明になっていたようです。

立教大学「卒業20周年の集い」のご案内

日時: 11/24(土)  
15:00〜本館付近で受付開始
16:00〜記念撮影/四丁目付近
16:15〜感謝礼拝/チャペル
17:00〜懇親会 /一食

場所: 立教大学池袋キャンパス

もしもボクと同じように通知が届いていない方がいらっしゃいましたら、
下記連絡先に問い合わせて下さい。

立教大学校友会事務局
〒1718501
東京都豊島区西池袋3−34−1
信田由紀子(のぶたゆきこ)
電話 0339852634
FAX 0339853434
e-mail koyu@grp.rikkyo.ne.jp
HP http://www.rikkyo.ne.jp/grp/koyu
posted by ミズミズ at 19:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 友人・仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月21日

悲しい再会

9/21(金) 晴れ!!

[本日の血圧 126mmHg/86mmHg...所謂、安定と...]

今月初めに、1通の訃報メールが届きました。
「嘘だろ。。。」
文面を見て愕然としました。
以前勤務していたR社の同期の女性が亡くなった
というコトでした。
2年前、久しぶりに同期数名と集まって飲んだときは、
10数年前と変わらぬ姿で、「成長してないな〜」
「お互いね!!」なんて言い合っていたのですが、
昨年に発病し闘病生活を続けていましたが、夏休みに
容態が急変し、そして最期は、家族に看取られて
息を引き取ったそうです。
同期で、しかも一時期同じ課のメンバーでした。

(昨夜)
「送る会」が行われる...というメールが入りまして、
彼女が勤務していた品川インターシティに、同期の友人と
待ち合わせをして向かいました。
来れない友人の分も一緒に献花しました。
生前の元気な姿が飾ってあります。

どんなコトをしでかしても人から憎まれないキャラクター。
男女問わず誰からも愛される人気者。
それは「人を純粋に信じる」という彼女の奥底から湧き出る
思いが、みんなに通じていたからでしょう。

ある人が遺影に向かって言っていたそうです。
「もう頑張んなくていいんだよ」と...

安らかに眠ってね。。。








posted by ミズミズ at 19:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 友人・仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月10日

RIFFが移転します♪

9/10(月) 深夜

[本日の血圧 127mmHg/90mmHg...どうしても下は高いぞ]

(ユキさんとの約束です...ここに告知します)

この度RIFFが移転します。

RIFF...主旋律を盛り立てるための繰り返しのフレーズ

これからも皆さまの人生において

ヘアースタイルを通じ

末永くお役にたちたいという想いで

これからの新しいRIFFを

新たな街でスタートさせます



※9/17(月)まで神宮前店舗
※9/26(水)より神南新店舗

RIFF's next nest

新住所: 東京都渋谷区神南1-15-8-3F
TEL 03-3770-2117/FAX 03-3770-2118

営業時間: 平日12:00〜22:00/日・祝10:00〜19:00
定 休 日: 毎週月曜日・第3火曜日

t|XgJ[h.jpg


原宿に開店してから10年が経ちました。
家族揃ってお世話になっている
ヘアーカット&メイクの「RIFF」が
この度、渋谷は公園通りに
引っ越します。。。

タグ:RIFF 美容室
posted by ミズミズ at 02:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 友人・仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月04日

気の合う仲間達との暑気払い

8/4(土) 晴れ/朝から厳しい日差しが...気がつけばもう夏ですね(^-^)ノ~~

[本日の血圧 129 mmHg/91mmHg...↓/↑]

(昨夜)
五反野駅より、前日と同じ18:26の中目黒行きに乗って、
一路→銀座へと向かいました。
本日は、学生時代の友人達との暑気払いです。

銀座駅より、てくてくと一丁目に向かって歩き、
首都高八重洲線下の「権八」を目指します。

(19:15「権八」到着)
権八.jpg
集合時間は19:30なのですが、この会は罰則が厳しく、
遅刻・連絡遅れなどは厳罰が処されるのです。

説明が遅くなりましたが、この会は
「SMGT(St.paul's Masters Golf Tournament)」という
学生時代の友人達が集まったゴルフの会で、1994年発足から
早14年が経っている、実は長い歴史のある会なのです。
今回、暑気払いの参加は10名。
メインダイニングは、なんと全席禁煙となってしまい、
時代の流れに逆行した喫煙者達は、唯一喫煙可の狭い個室に
男10人詰め込まれました。

実はここ数年、諸事情によりなかなか参加できない状態なのですが、
久しぶりに会った友人達は暖かく迎えてくれました。
小・中・高・大の付き合いで、考えてみると小〜だと36年にも
なることに驚き、体型は変われど変わらない中身に安心し、
時にはお腹を抱えながら大笑いをして、楽しい一時を過ごしました。

二次会は、達郎の行きつけのお店...
そこはナント!逆サイドの八丁目にありまして、
一丁目から八丁目まで銀座を歩いて縦断しました。。。

【追伸】
ウマちゃんから、2年越しの記念品「マグカップ」を貰いました。

マグカップ表.jpg 

マグカップ裏.jpg 

posted by ミズミズ at 10:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 友人・仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月21日

月例舞踏会に行ってきました。

7/21(土) 曇り、明け方に小雨がパラついた模様。

(昨夜)
先月の「鶴千銀座」に引き続き、今月今宵の月例舞踏会の場所は
西麻布交差点近くの「Lounge ROOTS TOKYO」でした。
先日の「六本木イベント」で、DJ斉藤さんが金曜日に
ROOTSでお皿を回している...と話していたのがきっかけで、
本日訪問する運びとなりました。
噂には聞いていましたが、行くのは今回初めて。

都内周りの帰り道なので、本日はクルマで出動>>>
当然、「禁酒」です!!。
いつも通っている麻布の抜け道にあるコインパーキングに
クルマを入れます。

o.jpg

麻布にありながらありえないこの料金!!

但し有栖川公園の脇なので、霞町の交差点まで歩いて
15分は致し方なし。。。
行きはよいよい(坂下り)♪帰りはこわい(坂上り)♪
こわいながらも...ビルの2階入口に到着しました。


roots.jpg

「当店ではラインやステップなどの踊りはお断りしています」
てな貼り紙を見つけ、思わず苦笑。。。
「じゃあ、みんなどうやって踊るんだろう???」
階段を下りて1階がダンスフロアでした。

まだ早い21:00の入店でしたが、すでにミキオさん達は
ガラガラのフロアに、20:00から到着していたそうです。
乾杯後に、DJ斉藤さんに挨拶。しばしご歓談タイムです。

フロアに向かうと、ちょうどDJ斉藤さんから肉丸さんへと
チェンジする時間帯でした。
曲は良いのですが、何せフロアが暑い!!。
いくら半袖でタフなボクですが、数曲踊るともう水分補給が
必要となり、席に戻って扇子でクールダウンします。

23:00を過ぎたあたりから席も埋まってフロアも混雑しています。
噂通り、旧キサナの常連さん達が集結しています。
曲といい、混雑度合いといい、ステップといい(あれっ禁止の
はずでは)まるでキサナでした。

roots.jpg

0:00を回りまして、DJが再び斉藤さんに変わると、もう定番の
オンパレードです♪。

DOOBIE BROTHERSの[Long Train Rannin']がかかると、だんだん
照明が暗くなりまして...もしかして...次は...やっぱり...

CHEEK TIMEでした。

席からフロアを眺めると(本当に席に座っていました)、結構
フロアは繭になったカップルでいっぱいです。。。

長〜いCHEEK TIMEが終わり、曲が再び戻りましたが、
2〜3曲踊ったところで、明日の仕事もありまして
一足お先にROOTSをあとにしました。。。

帰宅後、体重計に乗りましたら...体重&体脂肪共に
良好な数値を示していました。

これもボクには健全なダイエット運動です!。

【追伸】
SLOWTIMEの鉄人」という面白いサイトを見つけました。
この時代の関心のある方は、ちょっと覗いてみて下さい。


タグ:ディスコ
posted by ミズミズ at 11:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 友人・仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月26日

7時間30分の長丁場

6/26(火)  曇り、梅雨空ですな...

[本日の血圧 123mmHg/86mmHg...と、いい数値です!]

(一昨日の夕方から)
この前「鶴千/銀座」に行った時、ミキオさんに「そう言えば今度24日の土曜日に、
キング&クイーンのイベントでドラさん回すんですよね。ミキオさんは行きますか?」
と質問したところ、「前の日は野球だから行かないよ」とキッパリ言い切っていたのに...
「日曜日は何時に行く?」なんてメールが来ちゃって「は〜つ??」という感じでしたが、
結局六本木に行くコトとなりました。

市川ヒロシさんという方が企画した「俺達の青春DISCO NIGHT」
というキング&クイーンで開催されるイベントで、そこでドラさんとBABY斉藤さんが
回すというコトでしたが、開始時間がナント15:30!!(〜23:00)。
まるで学生時代のパーティー(通称:ダンパ)のようなスタート時間だな〜〜〜。

暗くなってから行こうと思っていましたが、ミキオさん経由ドラさんから
「早く来ないと席ないぞ〜」とのメールが入りまして、急遽スタートを慌てて
早めた次第なのです。
日比谷線で六本木に向かう最中、ミキオさんから「もういっぱい並んでいるよ」と
入電しました。まだ30分前なのにな〜。。。
10分遅れでキング&クイーンに入店しました。

半券.jpg
(それにしてもすごいタイトル)

店内を見渡すと「え〜〜〜っ」と驚くくらいに、お兄様とお姉様ばかりでした。 
店内の照明は暗めに設定されていまして、また携帯メールを打つ(読む)距離感に、
言わずもがな考えさせるものがありました。

すでにフロアは満杯!。こんな調子でみなさん長丁場持つのかな...と心配になりつつ
ミキオさん達「リアライズの復活を願う会」と合流しました。
今日は電車で「飲むぞ!!」状態でしたが、フリードリンク(懐かし〜)の
ジントニックは、「えっ!ジュース?」というくらいのアルコール含量でした。
「これじゃ酔えない!!」と、次回から店員に嫌な顔をされながらも並べられたドリンクに、
「足してくれる?」とアルコール濃度を上げました。。。

1st&2ndDJと、年代MIX(?)を眺めながらBABY斉藤さんを待ちます。

キング&クイーン@.jpg
(携帯画像ではこれが限界です...)

いよいよBABYさんの登場です♪。やっぱりいいな〜♪♪。水エムや青キサを
思い出しますね。ボクはこの年代ですね。

今回は「DJトーマスよ永遠に!」というサブタイトルがついています通り、
若くして亡くなられたトーマスさんの追悼企画もありました。
若き日のトーマスさんの姿が会場に流れ、各歴代DJから思い出を語る場面も
ありましたが、お次の出番のドラさんは、DJブース内で号泣していました。
でもドラさんタイムになりましたら、そこは本物!!、ガンガンにFUNKを
かけまくりました。

キング&クイーンA.jpg

キングは、いつものREALIZEになりました。
だんだん身体が鈍くなり、席に戻り時計を見ますとそれもそのはず、
時間はすでに21:00を回っています。。。
もう6時間近く経過していて、まだあと2時間弱あるんですよ!。
前日のゴルフの疲れ(及び心労)も相まって、そこからは席にいる時間が長くなりました。
(23:00終了間近)
最後の力を振り絞ってひと踊りしました。。。。

こんな長丁場をこの年で踊るなんて...全く持ってスゴイ企画でした。


来月は、BABYさんの回す日の西麻布ROOTSに集合のようで...。

(追伸)
TITLE.jpg

何年か前に発売されたDISCO特集の「TITLE]を、久しぶりに引っ張り出しました。
歴史がいっぱい詰まっています。。。

posted by ミズミズ at 00:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 友人・仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月16日

鶴は千年、STEPは25年

6/16(土)  雲ひとつない快晴、しかも暑い!!。

(昨夜)
先日惜しまれつつ閉店した「REALIZE」の常連さん達と、
新たな活動の場を模索(?)第一弾として、
銀座のSOUL BAR「鶴千」に行きました。

O.jpg

こちらも旧「GQ」から数えるとかなり息の長い店でして、
今回の訪問は数年振りでした。
2階に上がるとレイアウトは多少変わっていて、
踊れるスペースが広くとられていました。
早い時間にもかかわらず、店内は満席!。

???.jpg

しかし大昔のディスコ状態で、曲は流れているものの、
誰も踊っていない...
果たして口火を切るのは誰か?。
その間に、リクエストカードにバンバン曲名を書き込みます。

昔から踊り初めは、オンナのコ3人組と決まっているのですが、
残念ながらそのような3人組は登場せず、その代わりに隣りの
イガグリ君が踊りたい度マンマンで、肩を揺らしています。
仕方なく我々が踊り初めとなりましたが、ほどなくイガグリくんも
登場しました。
あっという間に狭いフロアは埋まってしまいましたが、その選曲といったら...
[SUNSHIE]から[BEACH]までと、年代を越えたものでした。
[RELIGHT MY FIRE]にいたっては、あまりの狭さに半径30cmの
最小可動範囲でターンしていました。

それにしてもこの盛況ぶりは何だ!!。はっきり言って選曲もスペースも
「REALISE」の方が数段上なのに...。
で、気が付きました。この「狭さ」です。
狭すぎて接触が多く発生し、異性と簡単に仲良くなれるのです。
たぶん。。。

席に戻ると、MIKIOさんがリクエストしたカードが、
「レコードがない!」
という事で、お店の人から大量返品されてしまいました。
(マニアックすぎるんですよね...)
唯一かかったのが[FIRE CRACKER]のみ。頭を抱えたMIKIOさんを抱き抱え(笑)、
「鶴千」を後にしました。何でも踊ってしまうボクは、
「オールラウンダー」の称号(?)を与えられました。

まだ不完全燃焼でしたので、前から気になっていた4丁目に近い「黄色いドラム缶」
が目印のSOUL BER「DOGGYS」に向かいました。

DOGGYS SOUL&FUNK BAR.jpg

階段を上がった2階に入り口がありますが、店内に入るとまた階段がありまして
下りたところがスペースになっている...というヤヤコシイ構造になっていました。
こちらは他人様に気兼ねする事なく踊れましたが、どれも本日2〜3回目の曲ばかり。。。
まぁ、しかし、銀座の夜の舞いを満喫しました。

東の空.jpg

う〜ん。夜明けは早い。。。

posted by ミズミズ at 15:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 友人・仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月02日

感動のREALIZEファイナル

6/2(土)  またしても先週と同じく、朝日が眩しい!...そして1日中快晴

(昨日午後)
弊社の心臓部、「パターン設計」を担当する小池&篠木さんと共に、
展示会の見学及び作成サンプルの検討&意見交換の為、主要3ブランドを
訪れました。
今までは電話だけのやりとりで終わっていましたが、直接顔を会わせて
話し合いをする事により、グッと距離が縮まった気がしました。

(昨日夜)
本日6/1が、銀座の老舗「REALIZE」のファイナルです。
ついに13年間の幕を下ろす日が来てしまいました。

店内に入ると、すでに満席!。
DJドラさんの紹介で、全国各地のDJの方々が次々とブースに入り、
ツボを押さえたナンバーを回してくれて、フロアはヒートアップ!!。
大阪のディスコは、かなり「語り」が入るんですね。

常連グループの話題は、「来週からどこ行くの?」ばかり。
オープンした「裏」の店は、若すぎ!という話だし、「SSB」はどう?
「鶴千」は?...などなど。
結局、6/15(金)に「鶴千」に集合して、リクエストしまくる!!
という事になりました。

今日はクルマを置いてきたので、ホント久しぶりに飲んで♪踊って♪
あっという間に時間が過ぎていきました。
ドラさんも結構飲んでいる様子で、隣りのテーブルでこうなっていました。

h.jpg

でもよく見ると、両頬には涙の川が・・・
思わずジ〜ンとしてしまいました。

DJ池田さんは、南青山の「MOMENTS」で毎週土曜日に回しているそうです。
今度行きます!!。
すでに時間はラスト。。。
ラストの曲は、大好きなSantanaの「Hold On」でした。

ドラさんは、ブースの中でずっと泣いている。
フロアでも泣いている。
ボクもボロボロ...

そして「REALIZE」は幕を下ろしました。

ドラさん・池田さん・宮崎店長・青さん・

そしてスタッフの方々、本当にありがとうございました!!

posted by ミズミズ at 19:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 友人・仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月18日

「STEVIE WONDER」に行きました

2/18(日) 朝から雨そして晴れ


本日午後、東京マラソン開催による道路完全封鎖の東京を
離れて「さいたまスーパーアリーナ」へ向かいました。

待ちに待った「STEVIE WONDER」です。

14:00現地到着。
雨もすっかり止んで太陽が顔出しました。
ここに来るのは「PRIDE」観戦以来。200レベルの席も
横が通路と、踊り場(笑)も確保出来てまずまず。
開演を待ちます。

15:30
30分遅れでスタート。ところが旧世代のボクはアタマ3曲
全然知らない...。心地よい眠りに誘われ始めました。
やっと「You are the sunshine of my life」が演奏されて
気持ちが乗ってきて、懐メロが続くと身体もリズムに乗って
踊りまくりました。
「My cherie amour」では会場全体が「La La La〜La〜La La」と、
「Part time lover」では「パッパッパ〜パッパッパパパパン」
と(パなのかタなのか?)
「I just call to say I love you」ではサビの部分...と
合唱して会場が一体化しました。
もっともSTEVIEが風邪のせいか、年齢による衰えか、声が
途中で出なくなってしまったのが残念でしたが。

そろそろ時間かな〜と思った曲(有名らしいんですが
残念ながら知らない曲だった)でスタッフ紹介が始まり、
「これでラストだ。ではアンコール曲はアレとアレだな」
と思いつつ、ステージを去るSTEVIEを拍手で見送りましたが、
ナッナント照明がついて終了を告げる場内アナウンスが...
「嘘だろ〜〜〜っ。[sir Duke]も[Isn't she lovely]も
やってないじゃん」
ブーイングこそ出なかったものの、場内は皆同様な雰囲気に
包まれ、明らかに不完全燃焼となってしまいました。

ずっと楽しみにして生STEVIEを観に行ったのに...

 
posted by ミズミズ at 14:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 友人・仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月14日

COTTON CLUBに行ってきました。

1/14(日) 晴れ

本日夕方、丸の内[COTTON CLUB]に行ってきました。
大好きな[CON FUNK SHUN]のLIVEです。
本物に会うのは、今から約20年前、当時赤坂にあった
伝説のDISCO[MUGEN]のLIVEに行って以来です。

1stステージ開場10分前に到着しましたが、入口には
すでに行列が出来ていました。たぶんこれはテーブル席の
順番待ちですな。
クロークで荷物を預け、受付を済ませた後にテーブル席に
案内されましたが、センター最後列をGET!!。
ここなら十分に踊れるスペースが確保できる。
地代が含まれた恐ろしく高いバドワイザーを大切に飲みながら
開演を待ちます。隣の席の人達は、懐かしのレコードアルバムを
何枚も持ってるぞ?。理由は後ほど判明しました。

さぁいよいよ開演...
いきなり「Ffun」で始まり、「Chase Me」と続き会場総立ちに!!。
大好きな「Got To Be Enough」までやられちゃってもう踊りまくり状態に。

cotton clubスタンディング.jpg

わ〜ぃMichael Cooperだ〜

Michael CooperA.jpg

お〜っFelton Pilateだ〜

Felton Pilate.jpg

やはり皆様お歳のせいか、途中で強制的に座らされ(笑)スロ〜バラ〜ド
が続きます。うっとり聴き惚れながら、乾いた喉を潤します。
エネルギー充電が完了して...いよいよ定番(ハラヘッタ!腹減った!)
の「Too Tight」の出番が来ました♪。
周りを見渡すと、何人か同じステップの人がいます。やはり同じ世代
くらいだ!!。
「More Funk!!」という掛け声で、ベーシストのEric Youngが客席に
下りてくると...ナント...お馴染みのFunk numberが流れるでは
ないか...
偉大なる故Rick Jamesの「Give It To Me Baby」〜「Boogie Oogie Oogie」
〜「Rapper's Delight」などなど、ステップ大忙し!!!。
もう鳥肌もんですわ。
隣の席の人達は、曲が変わる度にその曲が収録されているLPジャケットを
掲げているぞ。なるほど、そういう使い方があったのか。

1時間が経過してステージは終了しましたが、まだやってない曲が
あるじゃないか!!。みんな同じ気持ちで拍手はなりやまず、ほどなく
再登場!!!。
アンコールは、待ってました「California 1」〜「Ms.Got-The-Body」
と続きまして日本公演最終日は、大感動のまま終わりました。

さぁ来月は「スティ〜ビ〜」だ!!!!!。


posted by ミズミズ at 16:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 友人・仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月29日

髪をカットしに...

12/29(金)晴れ

だいぶ長くなった髪をカットしに原宿[RIFF]に来ました。

RIFF店外.jpg

もう10数年来のお付き合いで、一家揃ってお願いしています。
連れて行っておいて言うのもなんなんですが、子供の頃から
原宿でカットなんて生意気です。
ちなみにボクの原宿デビューは、中学生の頃に当時大流行の
[インベーダーゲーム]が並ばずにできると、今は亡き[セントラル
アパート(現在GAPのある場所)]のピロティーにあった喫茶店で、
1日中[名古屋撃ち]をしていた時でした。

ムギ.jpg

写真は業界内では有名な「ムギ」。ウチのカミさんの小・中・高の同級生
で、当時の少女まんが[さすらい麦子]に似てたか似てないかは定かでは
ないが、[ムギ]と命名されて早や20数年(?)今に至る。

マックス.jpg

[RIFF]のマスコット犬[マックス]。TV出演歴あり。

ユキさん.jpg

そしてカットを担当していただいている[ユキさん]。
ここ何回かは髪を短くカットしていまして(楽で気に入っていま)
「今日は何ワル(悪)にしますか?」という悪魔の囁きに、思わず
「かなりワルで!」と調子に乗って答えたら本当に悪者になって
しまいました。

毎度の事ながら、せっかく決まった髪形も...
「気に入れど 当日だけの 命かな」



posted by ミズミズ at 18:42| Comment(0) | TrackBack(1) | 友人・仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月29日

三の酉がある年は火事が多いと

11/29(水)晴れ

今年は三の酉まであるので、昨夜[浅草鷲神社]に
行ってきました。
鷲神社入口.jpg
遅い時間にもかかわらず、人・人・人・の大混雑あせあせ(飛び散る汗)
三の酉?A.jpg
三の酉?@.jpg
入り口入ってすぐの〆飾り屋さんには、だ〜っと[石原一族様ご売約済]の
札が下がっていました(こっちの伝統風俗は浄化するなよちっ(怒った顔))。
石原一族.jpg
手縫いの針の運針のように(職業柄わーい(嬉しい顔))〆飾り屋小道を進み、
出会った熊手が山商さん。
ボク七福神.jpg
三の酉ということでおまけしてくれて、「商売繁盛グッド(上向き矢印)を祈願して
よ〜っ手(パー)手(パー)手(パー)...」と威勢の良い掛け声で締めて
もらいました。
商売繁盛.jpg
熊手も買ったことだし、後は腹ごなし。
ずら〜っと並んだ屋台に次々と吸い込まれていきました。
屋台鮎の塩焼き.jpg
やはり炭焼きに限る。旨い。
屋台焼きそば.jpg
豚だしが効いていて単なるソース焼きそばとは違う。旨い。
屋台焼鳥屋.jpg
おじさんが焼き鳥サービスでくれた。はまぐり&煮込み旨い。
posted by ミズミズ at 11:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 友人・仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

